2015年6月20日土曜日

先日、お店を10年前につけたお客様から「賃料値上げの調停が・・・」と連絡がありました。

昨日は、Blogをサボってしまいました。


最近は少なくなった地上げ屋さん!まだいますけどね!

うちのスッタフにも昔地上げ屋さんあがりの人間がいました。

そんな地上げ屋さんのお話しです。


先日、10年前に仲介したお客さんから

家賃の値上げの調停の書面が家庭裁判所から届いたと連絡が入りました。

内容を聞いてみるとやはり賃料を値上げする旨。

実は、この賃料値上げには、カラクリが仕込まれていたんです。

このお客様が契約して1年ぐらいでビルオーナーがチェンジしました。

そのタイミングで「本物件はアスファルトが建物に使用されている為に

建物を取り壊さなければならないので明け渡してください」と簡単に出ていってくれと

こんな書面を貰って、「はい、分かりました。出て行きます」って言う人はまずいません。

このオーナーさんは、内容証明一通で出て貰えると思われたのか交渉をして来ました。

しかし、その時も私が内容証明を作り、そのオーナーに出しました。


今回も調停内容には、とってつけたような全然関係のないような事柄を羅列し

店子にめんど臭いことを一杯させ、嫌な気持ちにさせようと考えたのではないかと

私は思ってしまいました。


普通、土地の固定資産税が上がったから賃料を値上げするということは

ありうりますが、10年間建物にはお金をかけずほったらかしにして

それで、賃料の値上げというのはおかしな話しです。


賃料の値上げ自体、そんなに頻繁に有ることでは有りません。

私も25年間、不動産のお店をしていますがこの話しを含めて3回しかありません。


まあ!弁護士と裁判所からの書面だけで、一般の人は何が来たのか

心配になったり嫌になってしまいます。


ビルオーナーはそんなことを狙ってるんでしょうね。

事実この店子さんは法務局に賃料を供託しています。

法務局まで賃料を供託し往復するだけで2時間ぐらいかかる。

それだけでもめんど臭くなる!本音ですよね!


私は、この立ち退きは、正規の立ち退きで裁判所が認める条件の立ち退きなら

文句はありません。

しかし、あまりにもお金をかけず、人の心を踏みにじるような立ち退きなんか

昔の地上げ屋もしないと思います。


これからも私は店子(お客様)さんを応援し、正直者が馬鹿を見るような

涙するような世の中にはしたくないと思っています。

またご報告いたします。






お問い合わせはこちらから 


0120-720901(なにわくで1番)携帯からもかけれます。

FAX06-6643-3363 メール info@720901.com 

特に浪速区の不動産ならワンダーランドに!どうぞ!!! 担当:久保田

もし良ければ Lineのお友達になって下さい。↓↓↓↓↓↓↓↓↓宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿